2012年3月9日金曜日

リンパDe健康

昨日は、女性いきいきチャレンジ応援協議体主催リンパDE健康リンパケア講師養成講座がありました。

私も初めて参加させていただきました!

講座の前半は、講義が中心でした。

リンパは
①血液と違って、ゆっくりとしか流れない。
②血液を送り出す心臓のような、ポンプがない。だから一方方向にしか流れない。
といった、基本的なところを教えていただきました。

参加者のみなさんは、熱心に先生の話を聞いてはメモをとられていました。

後半はお待ちかねの実習です。

…わあ~足が軽くなったカンジ
手が温かくなった!!

気持ちがいいですネ。

来週もたのしみです


0 件のコメント:

コメントを投稿