2012年9月24日月曜日

私が目覚めるプロジェクト⑮~夢を兼ねるゾウ!~

 
≪夢を叶えたい!≫

そんな時の自己啓発本 自己改革本としてお勧めな本の紹介です。
飛鳥新社 ≪夢をかなえるゾウ≫ 水野 敬也著

 象の頭を持つヒンドゥー教の中でも異色を放ち、知恵と学問や富や繁栄の神様として人気の高い神様=ガネーシャが教えてくれた夢を叶えるために実践したい11の課題

 
1. コンビニでお釣りを募金する


自分の100円が人を幸せにしていること考えながら募金をすることが大切です。人助けをすることは素晴らしいことだと自分自身に教えていきます。

2. 人が欲しがってるものを先取りする


欲しいものを正直に言うことはなく、先取りして提案することが大切です。フォードが車を作ったときの世間のニーズはもっと早く走れる馬でした。

3. トイレ掃除をする


一番みんなが嫌がることを率先して行う人間には人がついてきます。

4. まっすぐ帰宅する


仕事が終わったあとの自由な時間は自分がこれから成功していくために使える大事な時間です。

5. その日頑張れた自分をほめる


自分が頑張れてるの確認するのは大事なことです。「成長したり頑張ることは楽しい」と自分に教えていくためにその日頑張れた自分を褒めましょう。

6. 1日何かをやめる


時間は誰にも有限です。そのため、何かを手に入れるためには相応の代償が必要になります。

7. 毎朝全身鏡を見て身なりを整える


服は変えることの出来る環境の1つです。「人はその制服の通りの人聞になる」とナポレオンも言っています。自分に自信の持てる服を身につければ、行動や言動も変わります。

8. 自分が一番得意なこと、苦手なことを人に聞く


短所と長所は表裏一体です。長所を知りたければ短所も知ることが大切です。

9. 人の長所を盗む


成功者は必ずコピーが上手です。appleのスティーブ・ジョブズもコピーの天才でした。

10. 運が良いと口に出して言う


エジソンは発明途上における失敗をすべて成功と言いました。成功してなくとも運が良かったと言うことがとても重要です。

11. 誰か一人のいいところを見つけて褒める

カーネギーは鉄鋼のことは知らなかったのですが、人の自尊心を満たすことは徹底的に知っていました。人を褒める才能が鋼鉄王と呼ばれるカーネギーの1番の理由です。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿