2012年5月27日日曜日

常識って?!

最近・・・これまで培ってきた自らの常識が・・・間違っているのかしら?・・・と思うことがしばしば・・・

確かに、海外で生活していた時には、≪常識≫も≪千差万別≫を数多く実体験してきたのですが、
その当時は、常識=文化だと思っていました。

最近は・・・同じ日本人でありながら・・の≪常識≫の違いに≪常識って何?≫を考え込む日々が続いています。

明文化されていない常識=慣習!?
と思うのは・・・最近はまっているスーパー銭湯での『注意書き』

・お風呂にはタオルを入れない。
・サウナ・湯船では大きな声でおしゃべりしない。
・お風呂に入る前はかかり湯をする・・etc

慣習を明文化して掲示しなければならないのが、マニュアル人間を産み出した現況 (~_~;)

他人への思いやりの心=常識 
・・マニュアルなくても・・・周りが見えれば・・やさしい気持ちがあれば気付くはず・・・なのですが・・・

先週の水曜日、横浜の紅葉坂を下りてくる有名電気量販店 Nジマ電気の新人研修の団体に遭遇しました。


狭い坂道を道幅いっぱいに3列になり、大きな声でおしゃべりしながら意気揚々と降りて来る数百名の集団。列は坂の上から続き、反対側の坂道も同様に新人研修集団でふさいでいました。

その坂をベビーカーを押しながら昇る女性やお年寄り、その他数名の男女は、道をふさがれて立ち往生の状態!集団にふさがれた歩道を歩けず、道路に出て歩いている人もいました。

『道をあけて!』と言った私へ・・『うるさいおばん!うるせえな!!』・・と

(@_@;) Nジマ電気新人研修集団から上がる声 (@_@;)  

己中心の我が物顔の行動が他人に迷惑をかけていることに気付かない=常識外れ

「一番」早く、「一番」親切に、「一番」わかりやすくを会社理念としているNジマ電気の社員として
思いやりの心を持った常識ある社員に成長され、顧客対応されることを・・
うるさいおばさんは願っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿